NEWS

ニュース
  1. HOME
  2. ニュース
  3. お知らせ
  4. 「冷し中華」の始め時がついに判明!? 東洋水産とウェザーマップが今年の”冷し中華始め時”を予想

「冷し中華」の始め時がついに判明!? 東洋水産とウェザーマップが今年の”冷し中華始め時”を予想

マルちゃんXウェザーマップ

東洋水産株式会社(本社:東京都港区/代表取締役社長:今村将也)と、株式会社ウェザーマップ(本社:東京都港区/代表取締役:森田正光)は、チルド麺の冷し中華をはじめとした涼味麺商品のキャンペーンの一環で、4 月17 日より今年の冷し中華の始め時を、「マルちゃん冷し中華予報」として、キャンペーンサイトに公開いたします。

冷し中華前線

真夏に食べるイメージのある冷し中華ですが、東洋水産は一日の最高気温が25℃以上の、一般的に夏日と言われる日より前から、冷し中華が売れ始めることに着目。気象状況と冷し中華の関係を気象会社ウェザーマップと組んで分析し、議論を重ねました。

消費の観点から主要都市における冷し中華商品の購買動向と、気象の観点から気温や相対湿度、風速データなどの相関性を分析した結果、1日の最高気温が7 日平均で20℃を超えてくるタイミングを “冷し中華始め時”として決定しました。
また、分析結果をもとに、全国的な“冷し中華始め時”を予想する「マルちゃん冷し中華予報」を開始いたします。
冷やし中華始め時

●概要 サイト名:「マルちゃん冷し中華予報」 URL:http://www.maruchan.co.jp/hiyashichuka/

cp_logo

ウェザーマップの気象予報士である多胡安那によると、

「冷し中華の始め時は全国的に4月下旬頃からになりそうで、この頃から冷し中華がより一層美味しく感じられるでしょう。2015 年の夏は、日本に暑さをもたらす太平洋高気圧が東日本と西日本を中心に広く覆うため、“夏らしい夏”になる所が多く、猛暑になる日もありそうなので、冷し中華を美味しく食べられる日が長く続きそうです。」

とされており、真夏に食べるイメージが強い冷し中華ですが4 月下旬頃からご家庭でお楽しみいただくことをオススメしています。

キャンペーンサイトでは、全国の「冷し中華指数」を天気予報とともに公開し、その日の冷し中華の美味しさを数値化してお知らせするコンテンツなども用意しています。

□PDF版プレスリリースはこちら:20150417_maruchan_x_weathermap


本件に関するお問い合わせ
株式会社ウェザーマップ
担当:山谷
TEL:03-3224-1785
お問い合わせフォーム

多胡安那
ニュース一覧へ
  1. HOME
  2. ニュース
  3. お知らせ
  4. 「冷し中華」の始め時がついに判明!? 東洋水産とウェザーマップが今年の”冷し中華始め時”を予想