【新刊】解説CG動画が付いた決定版!『天気のしくみ ―雲のでき方からオーロラの正体まで― 』8月14日発売

森田正光の新刊『天気のしくみ ―雲のでき方からオーロラの正体まで― 』が2017年8月14日(月)に共立出版から発売となります。

NHK WORLDの気象アンカー森さやか氏、TBSで気象CGを担当する川上智裕氏との共著で、本とCG動画の連携によるお天気本の決定版ができました。

「どうして雨が降るの?」「前線って何?」 知っているようで意外に難しい天気のしくみが、立体的な動画でスッキリと理解できます。ぜひご体験ください!


天気のしくみ ―雲のでき方からオーロラの正体まで―
著者:森田正光・森さやか・川上智裕
発行:共立出版
発売予定:2017年8月14日
本体価格:1,500円(税別)
ISBN : 978-4-320-04731-0

 お天気本の決定版!
 知っているようで知らなかった,雲,雨,雪,台風,雷など,天気のしくみを本と動画でスッキリ理解! イラストに付いているQRコードから,お天気キャスター森田さんと森さん解説のCG動画(全24本)が見られます。

 前半の「天気のしくみ 編」では,雲,雨,雪,台風,雷,高気圧,低気圧,前線といった天気予報でよく耳にする気象現象が,なぜ発生するのか,どんなしくみになっているのか,といったことが解説されています。QRコードが付いているイラストをスマホで読み取ってWebアクセスすると,お天気キャスター森田さんとNHK国際放送の気象キャスター森さんの解説によるCG動画が見られます(動画本数24本)。本と動画の連携で,気象現象がリアルにイメージしやすくなり,そのしくみを楽しみながら理解できます。
 後半の「日本と世界の四季 編」では,桜,熱中症,中秋の名月,流氷といった,天気と気象にまつわる春夏秋冬のトピックを取り上げます。お天気キャスターが持っているネタ帳のような内容なので,こんな話を知っていると,あいさつ代わりの天気の話も一層盛り上がるでしょう。(共立出版ホームページより)

お知らせトップへ

ページ上部へ