NEWS

ニュース
  1. HOME
  2. ニュース
  3. 気象予報士の活動
  4. 杉江勇次 『NewsD』(NTV)出演中

杉江勇次 『NewsD』(NTV)出演中

日本テレビ『NewsD』(月~金 11:30~11:50)にて杉江勇次が天気予報をお送りしています。また番組HP内では『今日のポイント』を連載中です。
 
本日はウェザーマップ広報室特別編として『杉江勇次の天気予報』をお送りします。
 
 
※無断掲載禁止
  
【杉江勇次の天気予報】
 
<本番3時間前→1時間前>
放送の3時間前から準備はスタート。衣装、メイクなどを準備して、天気図をにらみながら天気予報原稿を仕上げていきます。刻々と変わる気象データを前に天気予報コーナー番組制作スタッフと何回も入念な段取り打ち合わせを実施。
genko.jpguchiawase.jpg
 
 
<本番1時間前→30分前>
番組出演者やスタッフとの打ち合わせも終わりCGや気象情報の最終確認。今日はGW直前ということもあり週間天気予報を入念にチェック。
monitor.jpg
 
  
日本テレビには松並健治も気象サポートスタッフとして参加。番組制作スタッフやサポートスタッフとやりとりをしてミスが無いようにと最後まで少しも気が抜けない。
matsunami.jpgcheck.jpg
 
 
<本番30分前→リハ>
気象センターで画面を見てのリハーサル。ここまできたらあとは本番を待つのみ。顔にも自信がみなぎる。
riha.jpgkamae.jpg
 
  
杉江のコーナーは日テレタワー前からの中継。音のチェックや画面チェックと同時に空を目視して雲量も自身で確認。最終リハを経て本番。
mae.jpg
 
 
このころ気象センターでもサポートスタッフが本番を緊張しながら(?)待っています。
matsunami_monitor.jpg
 
 
<本番→終了>
今日も無事番組が終了。これからも皆様に”生きた天気予報”(杉江の座右の銘)をお送りしていきます。
honban.jpgshuuryou.jpg
futari.jpg
 
 
<おまけ>
ちなみに日テレ前には宮崎駿さんデザインの『日テレ大時計』があります。なぜこれを撮ったかというと、実は生放送の本番中にいつもちょうどこの大時計がなるんです。これからも時報と共に天気予報をお届けしていきます。
ootokei.jpg
 
 

ニュース一覧へ
  1. HOME
  2. ニュース
  3. 気象予報士の活動
  4. 杉江勇次 『NewsD』(NTV)出演中