NEWS

ニュース
  1. HOME
  2. ニュース
  3. 気象予報士の活動
  4. キッザニア東京 イベント報告

キッザニア東京 イベント報告

5月3日(木)キッザニア東京にてゴールデンウィーク特別イベント「森田さんのECOってなんだろう?」を実施しました。
キッザニアに集まった子供たちに地球環境を考えるきっかけとして、地球の温暖化現象の実態、その仕組み、また自家発電などを体験してもらいました。
当日は「TBSエコの日」の一環として、TBS「イブニング・ファイブ」の「森田さんお天気ですか?」コーナーの中継も入り、イベントの様子が紹介されました。
 
 
 
今回使った実験道具(一部)。
上段左:自転車発電装置、上段右:ソーラーカー、下段:風力発電装置。
jitensha.jpgsolarcar2.jpg
fusha.jpg
 
 
リハーサルにも熱が入ります。

どうやったら子どもたちに地球環境の現状を伝えられるのか、
言葉を選び、表現を変えて組み立てていきます。

実験に参加する子どもたちも真剣です。
riha55.jpgtate2.jpgkodomoriha.jpg
 
  
前説があっていよいよ本番。
 
「ドライアイスって何のかたまり?」
「地球の気温が上がってるって聞いたことある?」
「なんで暖かくなってるんだと思う?」
 
子どもたちとかけあいながら進み、自然とみんな引き込まれていきました。
maesetu.jpgdryice.jpgdryice2.jpg
 
  
今回はキッザニアこども議会のみんなが実験に協力してくれました。
発電することの大変さを実感。
でも見事発電に成功。
電気とラジオがつきました。
tuita.jpg
 
 
『地球に優しくするとお母さんが優しくなる』
 
この言葉をテーマに、まず自分たちの生活の中で出来ることからやっていくことが大切だと確認。
そして話をしていく中で、
「電気の無駄使いをしない」
「水を大切にする」
などECOを意識する言葉が、自然と子どもたちからたくさん飛び出しました。
 
 
おまけ
キッザニア東京はこども達が好きなお仕事にチャレンジし、楽しみながら社会のしくみを学ぶことができるテーマパーク。
今回は突然飛び入りで、森田が子ども達の目の前で天気図を書いて、気象予報士の仕事もほんの少しですが実際に見てもらいました。みんな興味津々でした。
(書いているのはTBSイブニング・ファイブ「森田さんの一番天気」の天気図)
tenkizu2.jpgtenkizu3.jpg
 
 
  
----------------------------
本当におまけ 
森田もパビリオンを見学させてもらいました。 上段左から飛行機、上段右がカーディーラー、下段が警備センター。どれもリアリティに溢れているので迫力があります。飛行機なんかもコックピットなど内装は実際に使われていたものをかなり使っているそうです。他にも色々見学させていただきました。
hikoki2.jpgmenkyo.jpg
taikin.jpg
 
uekara.jpg

ニュース一覧へ
  1. HOME
  2. ニュース
  3. 気象予報士の活動
  4. キッザニア東京 イベント報告