NEWS

ニュース
  1. HOME
  2. ニュース
  3. 気象予報士の活動
  4. 崎濱綾子 『RBCNEWSライブi』(RBC)出演中

崎濱綾子 『RBCNEWSライブi』(RBC)出演中

琉球放送『RBCNEWSライブi』(月~金 18:16~18:48)にて、沖縄初の女性気象予報士崎濱綾子が天気予報をお送りしています。天気予報コーナー内では『★天気のアヤ★』というお天気のワンポイント解説も行っています。沖縄にお住まいの方はもちろん、沖縄へ旅行や出張などで訪れた際にはどうぞご覧ください。

sakihama.jpg
 
本日はウェザーマップ広報室特別編第2弾として『沖縄初の女性気象予報士・崎濱綾子の天気予報』をお送りします。
  
※無断掲載禁止
 
【沖縄初の女性気象予報士・崎濱綾子の天気予報】
 
<午前中 本番8時間前>
 
この日は沖縄がいよいよ梅雨入りするかもしれないというXデー。

「ライブi」のオンエアは夕方だが、この日は朝9:00に出社し天気図に目を通して、今日の天気や梅雨入りの可能性を見てお天気コーナー原稿の構想を練る。

そしてお昼のニュースでも梅雨入りの話題を取り上げることになり、その原稿作成に取り掛かる。

その間にも沖縄気象台に電話をかけ、本日にも梅雨入りの発表があるか様子を伺うが、この時点で午前中の沖縄地方の梅雨入り発表はないことが判明。
 
tennkizuhari.jpg gozen_sakihama.jpg
 
<本番6時間前>
 
この段階ではまだ梅雨入りかどうか判明していなかったので、梅雨入りした場合としなかった場合と2通りのメニュー、原稿を考える。

ニュースのメニューを書き入れる一覧のボードに、天気予報コーナーのところはこの段階では2通りを書き入れて気象台からの情報を待つことに。
 
board_kinyu.jpg menu.jpg
 
<本番5時間前>
 
TBSより、梅雨入りをした場合にそのニュースと沖縄からの映像を流したいと連絡が入り、原稿作成に取りかかる。

同時に、梅雨入りの場合「ライブi」冒頭で梅雨入りのニュースで崎濱が出演することも決定。番組制作スタッフや先輩達からのアドバイスをもらいながら原稿を仕上げていく。

ニュースでの出演があるかどうかまだ未定だが、念の為どちらでも対応できるように準備する。同時に取材カメラ手配も済ませる。
 
sakusei.jpg higasanto.jpg camera.jpg 

<本番3時間前>

気象台からはまだ梅雨入りに関する情報は来ない。普段ならすでにメニューも決定し、原稿もある程度出来てきているところ。

しかしこの状況では今日はまだ本格的にコーナーの組み立てに取り掛かれない。そこで梅雨入りをにらんだコーナー作りに取り掛かることに。

美術担当スタッフにCGを発注し、ニュース・天気予報コーナーのスーパーも作成する。また、天気予報コーナーで使用する画面も選定。

全国ネットで流れる可能性のあるお天気カメラの状況も自身でチェック。
  
CG.jpg sentaku.jpg tencame.jpg
 
<本番2時間前~1時間前>

午後4時。ついに沖縄気象台より梅雨入りのFax着!この時点で全体の構成が決定。お天気コーナーも梅雨入り一色に。同時に崎濱のニュースでの出演も決定。

至急で番組全体の打ち合わせを行い、そこから本番に向け、局内は更に緊張感が高まる。天気予報のコーナーも最終の詰めに入る。
 
wb_menu.jpg uchiawase2.jpg isogi.jpg
 
<本番1時間前~30分前>

大急ぎで着替えとメイクを終えリハに突入。

梅雨入りの発表がギリギリで本番まで時間があまりない中での準備だったが、番組制作スタッフの方々の協力もあり、なんとかリハにて全体を通せる段階に。

しかしまだまだ緊張が続く。そんな中TBS『イブニング・ファイブ』にて、崎濱の作成した沖縄の梅雨入りのニュース原稿が読まれ、お天気カメラのライブ映像と共に無事OAされた。

本人は鏡に向かってひたすらリハーサル。
 
riha1.jpg make.jpg

<本番~終了!>

いよいよ本番。

honban1.jpg honban2.jpg ooame.jpg
 
先輩達にも見守られる中、「★天気のアヤ★」コーナーもやり遂げ無事終了。お疲れ様でした。

senpai.jpg shuryo.jpg
 
 
 
 
<付録>
 
崎濱がいつもお世話になっている沖縄気象台に行ってきました。広報の方、予報官の方が館内を案内してくださいました。

一番左上の写真の方が沖縄気象台主任予報官の天久健二さん。われわれに様々な機器やお天気についてとても親切にご説明いただきました。誠にありがとうございました。
その右が台風が近づいてきたときミーティングをするスペース。緊急時はここから台風最前線の情報が気象庁に、そして全国に配信されます。最後は実況レーダーの画面。

  
kishoudai_shunin.jpg kishoudai_taifu.jpg kishoudai_r.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
<本当のおまけ>
 
messege.jpg yamazaki.jpg

某有名人より激励の(?)言葉です。

ニュース一覧へ
  1. HOME
  2. ニュース
  3. 気象予報士の活動
  4. 崎濱綾子 『RBCNEWSライブi』(RBC)出演中