NEWS

ニュース
  1. HOME
  2. ニュース
  3. 講師メッセージ特集(3):お天気キャスター基礎講座

講師メッセージ特集(3):お天気キャスター基礎講座

(株)クリア主催の2月16日(土)から始まるお天気キャスター基礎講座に
ウェザーマップの気象予報士が講師として登場します。
 
今回は講師を務める者からのメッセージ(第3弾)をお送りします。
 
 
※お天気キャスター講座お申し込みについてはコチラ
第2回お天気キャスター基礎講座詳細
 

元井美貴
(第2回「天気予報の組み立て方、伝え方」を担当)

motoi200.jpg

2000年気象予報士資格取得。現在TBSテレビ「TBSニュースバード」やTBSラジオ等に出演中。またジャパンエフエムネットワーク(JFN)でも朝の天気予報を担当。ブログ「マップな日々。〜気象予報士・元井美貴の観天モッキー」好評執筆中。
 
―――― 受講生へメッセージ
 
『天気予報は、限られた短い時間の中での一本勝負!何をメインにしてどんなメニューを選ぶのか?的確に判断する力が武器になります。実際に天気予報で使われるたくさんの画面を見ながら、一緒に『今日のポイント』を考えましょう!』

増田雅昭
(第7回「お天気キャスターロールプレイング」を担当)

masuda_kogi.jpg

2002年気象予報士資格取得。学生時代に「ニュースステーション」(テレビ朝日)の気象キャスターとしてデビュー。データを駆使した予報に定評がある。現在はTBSテレビ「TBSニュースバード」やTBSラジオ等に出演中。またチーム森田の一員としてYahoo!ブログ「チーム森田の天気で斬る!」も執筆中。
 
―――― 受講生へメッセージ
 
『天気キャスターは、スポーツ選手と似たようなところがあります。 頭では分かっているのに、体で上手く表現できないということが、慣れるまではよくあるんですね。私の回では、頭と体のギャップを埋めるための、お手伝いをできればと思っています。講座で学んだことを存分に発揮して、最高のプレゼンをしてください!みなさんにお会い出来ることを楽しみにしています。』

ニュース一覧へ
  1. HOME
  2. ニュース
  3. 講師メッセージ特集(3):お天気キャスター基礎講座