NEWS

ニュース
  1. HOME
  2. ニュース
  3. 岡村真美子 キャスター講座卒業生インタビュー 第2弾

岡村真美子 キャスター講座卒業生インタビュー 第2弾

こんにちは、(株)クリアの田地です。先日、お天気キャスター講座の
卒業生インタビューで、知念さんをご紹介いたしましたが
今回は岡村真美子さんを紹介いたします。

お天気キャスター講座キャリアアップコースはただいま募集中ですので、興味のある方はどうぞお問い合わせください。


岡村真美子
(気象予報士)
okamura0943.jpg
(株)ウェザーマップ所属。2007年に(株)クリア主催のお天気キャスター基礎講座を受講し、2008年よりe-天気.netの「That’s天気予報」土、日を担当。

―――― お天気キャスターになるまでの経歴を教えてください。

高校生までは気象や天文学を志していたため、
理系クラスで一般大学進学の勉強をしていました。

しかし高校2年生の頃、やはりピアノをもっと追究したい、
と思い音楽大学への進学へと急に方向転換。
担任だった化学の先生を始め、たくさんの方を驚かせてしまいました。。

国立音楽大学でピアノ専攻し、しばらくは理系分野から遠ざかり
ピアノに没頭する日々。でもやはり高校生の頃の夢も諦めきれずに、
卒業後、気象予報士の勉強を再開。二足の草鞋を目指す決意をしました。

2007年、まだ予報士の資格は取っていませんでしたが、
「キャスター講座」を受講。2008年3月に気象予報士試験に合格し、
7月からウェザーマップ所属のお天気キャスターとなりました。

―――― 今やっているお仕事を教えてください。

e-天気.net「Taht’s天気予報」の土日夜担当のキャスターをしています。

okamura08_2.jpg

―――― キャスター講座を受けようと思ったきっかけは?

インターネットをみていたらたまたまHPでキャスター講座のページを見つけ、
キャスターとしての知識は全く持っていなかったので
是非勉強してみたいなと思い受講しました。

―――― キャスター講座は大変でしたか?

初めて原稿を書いた時は、何から書いたら良いか分からず、
かなり戸惑ったのをよく覚えています。
でも、どの回でも先生方が本当に丁寧に教えて下さったので、
大変ということは全くありませんでした。

『講義で使用した教材です。』
okamura06_2.jpg

―――― 今、どんなところが役立っていますか?

全部役に立つことばかりでしたが、特に発声と話し方。
それからテレビ上では使わない言葉や間違った言い方などを教えて頂いた事です。

―――― 一番楽しかったトレーニングは何ですか?

発声練習です。

『キャスター講座で一緒だった知念さんと久しぶりの再会。』
okamura02_2.jpg

―――― 自分でやったトレーニングはありますか?

発声練習と原稿を書く練習を自宅でしました。
今でもお天気番組はよく見るようにして、
ボキャブラリーや話し方、解説の仕方など、勉強するようにしています。

―――― 自分でもっと改善しないといけないと考えているのはどういうところですか?

見れば分かるような事を解説するのではなく、画面上にない情報をお伝えしたり、
疑問に思うであろうことを先回りして解説出来るような、広範な視野で
解説出来るようになりたいなと思っています。

okamura10.jpg

―――― これからどんな仕事にチャレンジしたいと思っていますか?

気象学に貪欲であり続け、キャスター業を始めとした
気象関係の仕事に幅広く携わっていきたいです。
子供に教えるのが好きなので、学校でお天気教室などを開いて
子供たちに空のしくみを教えてあげられたらな~なんて思います。

―――― どんな人がキャスターに向いていると思いますか?

「好きこそものの上手なれ」だと思います。
お天気が大好きであることとキャスターへのやる気が一番だと思います!

―――― 他の受講者の方はどのような活躍をしていますか?

一緒に受講した知念さんは同じくマップのキャスターをしています。

『幼いころからピアノを始め、自宅では毎日ピアノを弾いてます。』
okamura03.jpg

―――― これからキャスター講座を受けたいと思っている方にメッセージを。

最初、どんな講座だろうと、とても緊張して参加したのを覚えていますが、
すぐに緊張よりも好奇心でいっぱいになりました!

テレビ業界のことを始め、お天気番組の組み立て方や、話し方、表情、服装まで
事細かに教えてくださいます。

何も知らなかった私が、天気原稿をなんとか書けるようにもなりました。
なりより現役キャスターの方の生の意見を聞くことができたのは、貴重な体験です。

「興味があったら即実行」これはわたしのモットーですが、
このような少ない機会には益々大切なことだと思っています。

キャスターを目指している方も、ちょっと覗いてみたい方も、
とても良い刺激となると思いますので頑張ってください。
 
 
 
お天気キャスター講座キャリアアップコースの資料請求は以下のページからどうぞ。
→(株)クリア『お天気キャスター講座キャリアアップコース

ニュース一覧へ
  1. HOME
  2. ニュース
  3. 岡村真美子 キャスター講座卒業生インタビュー 第2弾