キャドバリー・ジャパン株式会社と株式会社ウェザーマップの共同開発による、
日本で初めての、のどの乾燥予報「のどカラ2予報」。
今シーズンも「キシリクリスタル(R)」のホームページ
( http://www.teicalo.com ) および、
新たにモバイルサイト( http://teicalo.com/mobile/nodokara/ )で10月20日よりスタートしています。
(「のどカラ2予報」トップページ)
「のどカラ2予報」は耳鼻科専門医の医事監修・医事指導のもと、
2009年に開発されました。
インフルエンザや風邪が流行しやすい気温や湿度などの気象条件、大気の乾燥と
のどの乾燥の相関性を示す学術論文や過去の情報を収集・分析し、
のどの乾燥レベルを予報として出していくものです。
「のどカラ2予報」は、
「レベル1:特別な乾燥対策が必要ない」から、
「レベル5:のどの乾燥に警戒が必要」までの5段階。
2010年度版では、以下の4つのポイントがリニューアルしました。
(各地域の詳細ウィンドウ)
(1)最新ののどの乾燥レベルを表示。サイトの更新頻度がアップ。
「キシリクリスタル」のホームページとモバイルサイトで、
全国9都市(札幌、仙台、新潟、東京、名古屋、大阪、広島、高知、福岡)の
最新ののどの乾燥レベルを1時間ごとに更新します。
これまでの1日2回の予報から、
1時間ごとの更新となり、最新の情報を確認できるようになります。
(2)注意喚起コメントの表示
「キシリクリスタル」のホームページとモバイルサイトで、
1日で最ものどが乾燥する時間とレベル、
その予報レベルに合わせた注意喚起のコメントを
1日2回(6時・18時)更新します。
(3)メールマガジンの実施
(2)と同様の情報が、1日1回
(登録時に、受信時間を7時、8時、9時の中から選択可能)
モバイルに配信されます。
(4)モバイルサイトでも予報開始
「キシリクリスタル」のホームぺージだけではなく、
モバイルサイトでも予報が確認できるようになります。
冬に向けて、のどの乾燥が気になる時期。
のどの乾燥によって、
インフルエンザや風邪の感染リスクが高まると考えられています。
「のどカラ2予報」では、
1日の中でも変動するのどの乾燥状態を、よりきめ細かく伝えることで、
この冬のインフルエンザや風邪の予防に毎日活用できる情報を提供します。
詳しくは、キャドバリー・ジャパン株式会社のプレスリリースをご覧下さい。