2012年2月〜3月、ウェザーマップでは株式会社NTTドコモの協力で、東京都内の小学校にて「お天気キャスター出前授業」を実施しました。
昨年も実施して好評だった出前授業です。
講師は、お天気キャスター佐藤大介、増田雅昭。
アシスタントとして三ヶ尻知子、関口奈美、浜崎慎二も参加しました。
この授業の目的は、子どもたちに気象災害や天気への関心を高めてもらうこと。
そして、今年は「花粉」についてさらに掘り下げ、花粉を飛ばす元となるスギ、森林の保全についても学習します。
まずは、子どもたちに大人気の「雲」と「雷」をつくる実験。
ペットボトルやプラスチックコップといった身近なものですが、目の前で雲ができる実験には大興奮!
天気を身近に感じてもらえたようです。
雷については、実験とクイズを交えながら、雷の怖さと、意外に知られていない知識を学んでもらいました。
世田谷区立松沢小学校
世田谷区立玉川小学校
今年も、気象観測機器を搭載したドコモの電気自動車が学校へ。
気象観測機器は、ふだんは間近で見られないもの。
なぜなら、人が近づくことで、気温などの数値に影響が出てしまうからです。
この出前授業では、その場で飛んでいる花粉の数を見ることができるとあって、子どもたちも目を輝かせていました。
また、残念ながら雨が降ってしまった学校では、教室へ観測機器を運んで、ドコモの方に内部の構造もくわしく説明していただきました。
花粉クイズのコーナーでは、「花粉が飛びやすい天気は?」など、天気との関係や、日本に生えているスギの数などを出題。
難問ぞろいでしたが、全問正解の子も!
みんなで正解発表をしながら盛り上がりました。
さらに、班ごとにタブレット端末を使って、アプリ「ドコモ花粉ライブ」をチェック。
小学校の近くの観測地点を探して、花粉飛散レベルを確認したり、一番たくさん飛んでいる場所を探しました。
どの学校にも花粉症の子がいたので、最新の花粉情報を活用して対策に役立てていただけたらと思います。
世田谷区立松原小学校
中央区立月島第三小学校
また、東京都が取り組む「花粉の少ない森づくり」を紹介しながら、スギ花粉と森林保全についても学びました。
“花粉を飛ばすスギは困った木” ではなく、森を守り、花粉をへらす努力もしながら、上手につきあって行くことが大切という話を、子どもたちも真剣に聞いていました。
感想を読むと、スギや森についても興味をもってもらえたようです。
最後は、お天気キャスター体験です。
雲のようす、全国の天気、花粉情報などの画面にあわせて、お天気キャスターになりきって解説します。
天気予報の原稿にないアドバイスを加える子もいて、ワイワイと楽しいコーナーになりました。
将来お天気キャスターになる子が登場するかもしれません。
ウェザーマップでは、これからも子どもたちに向けた気象イベントを企画していく予定です。
◎関連リンク
・全国3,500観測拠点でリアルタイムに花粉情報を配信 ドコモ花粉ライブ
・「花粉の少ない森づくり運動」(東京都花粉症対策本部HP)
・「未来の気象予報士?」(チーム森田の天気で斬る! 三ヶ尻知子ブログ記事)
———————————————————————-
■本件に関するお問い合わせ
株式会社ウェザーマップ
担当:佐藤、小林
TEL : 03-3224-1785
FAX : 03-3224-1786
メール:お問い合わせフォームよりお送り下さい
———————————————————————-