NEWS

ニュース
  1. HOME
  2. ニュース
  3. 気象予報士の活動
  4. 2021年冬「親子お天気教室 @ウェザーマップ」開催決定!(ご予約はお早めに!①②12/18 、③④12/26)

2021年冬「親子お天気教室 @ウェザーマップ」開催決定!(ご予約はお早めに!①②12/18 、③④12/26)

前回開催では大変ご好評をいただいたお天気教室。2年ぶりの開催が決定いたしました!今回は新プログラムにバージョンアップ。お天気キャスター体験はクロマキー技術を体感。間伐材を使い万年お天気カレンダーの工作も。未来の地球環境についても学びを深める内容です。テレビで活躍中のお天気キャスターと一緒に、楽しく学びましょう。その他、参加者限定の特典もございます。

==イベント詳細(PDF)==
2021冬 親子お天気教室

【過去に開催したお天気教室の様子】
2019夏お天気教室
2019冬お天気教室

◼️開催日時 
第1回 12月18日(土)11時~
第2回 12月18日(土)14時30分~
第3回 12月26日(日)11時~
第4回 12月26日(日)14時~

※各回とも内容は同じです。

◼️時間:75分
◼️人数:各回8組 予約先着順
◼️対象:小学2~5年生とその保護者
感染症対策として原則1組あたり3名まで(保護者1名と子供2名)とさせて頂きます。
対象年齢外のご兄弟・姉妹の同席は可能ですが、参加特典はお付けできませんのでご了承ください。
※そのほかお問い合わせは、公式LINEアカウントのメッセージにて承ります。

◼️参加費:対象の子供ひとりにつき 3,500円(税込/材料費込み)
     ※お支払いは当日受付にて現金のみ

◼️場所:東京都港区赤坂 ウェザーマップ本社会議室(ページ下部に周辺地図を掲載)
◼️参加特典
1.万年お天気カレンダー & お天気すごろくゲーム
2.キャスター体験動画を即時プレゼント(LINEに送信)

◼️プログラム内容
1. お天気実験 雲と氷
水蒸気が冷えるとどうなる?目の前で見たことのない現象の再現にトライします!

2. 万年お天気カレンダー 制作
ヒノキと杉の間伐材を使用して、万年カレンダーを作ります。
木のぬくもり、香りを感じながら森と私たちの繋がりも考えましょう。
年間天気図からは季節それぞれの特徴も学びます。

3. お天気すごろくゲーム
様々なアイテムをゲットしながらゴールを目指そう。天気の知識も身に付きます!

4. お天気キャスター体験
未来の地球はどうなってしまうのでしょう?2100年未来の天気予報に挑戦。
テレビの現場でも使用されているクロマキー技術を用いて本格撮影です!
撮影した動画は簡易編集の後、友だち登録頂いたLINEアカウントに即時プレゼント。

◼️メイン講師
國本未華 プロフィール

私の原点は、小学生の時に毎朝見ていたお天気キャスターの存在です。当時抱いた憧れの気持ちをきっかけに気象予報士となり、今こうしてお天気の仕事をしています。お天気キャスターになりたいお子様はもちろん、そうでない方も、新しいことへの挑戦と学びは将来の夢につながる一歩になると思います。この度、2年ぶりに企画・開催できますことを心より嬉しく思っています!
 
◼️アシスタント講師
小林正寿 プロフィール

こどもの頃、テレビで見ていた天気予報が外れた。あの日から運命が変わった。そうだ、自分がお天気キャスターになって、天気を予想すればいいんだ!こどもの頃のたった一日をきっかけに、僕はお天気キャスターになりました。この冬、僕たちお天気キャスターと一緒に、天気を学んでみませんか?たった一日で、天気のことが大好きになるかもしれません。楽しい冬休みを一緒に過ごしましょう!

◼️ご予約とお問い合わせ
以下、公式LINEアカウントのメッセージにて受付中。
公式LINEアカウント「お天気教室@ウェザーマップ」を友だち追加してください。
<方法1> スマートフォンで下記から友だち追加する

<方法2> 以下のQRコードを読み込む

◼️お願い
感染症対策として検温と消毒にご協力をお願い致します。
イベント中はマスクの着用をお願いしております。
本イベント内容と都合上、LINE公式アカウント「お天気教室@ウェザーマップ」からのみでのお申込みとなります。それ以外でのお申込みはできかねますのでご了承ください。
参加特典の一部をお持ち帰りいただく用の、マイバックなどをお持ちください。

◼️場所:東京都港区赤坂 ウェザーマップ本社会議室

■Twitterアカウント@weathermap_kids でも情報発信中!

お天気教室國本未華小林正寿
ニュース一覧へ
  1. HOME
  2. ニュース
  3. 気象予報士の活動
  4. 2021年冬「親子お天気教室 @ウェザーマップ」開催決定!(ご予約はお早めに!①②12/18 、③④12/26)