ガリガリ君がお届けする、夏季限定お天気サイト「ガリ天2020 」をオープン!

赤城乳業株式会社(代表取締役社長・井上創太/本社:埼玉県深谷市)と株式会社ウェザーマップ(代表取締役社長:森朗/東京都港区)は、氷菓「ガリガリ君」のお天気サイト「ガリ天2020」を2020年5月7日(木)よりオープンしました。

「ガリ天」は2006年の開始以来、今年で15年目を迎え、毎年大変ご好評をいただいております。日に日に暑くなる5月から、全国各地の「ガリガリ君」ファンとともに盛り上げてまいります。

gari2020

【概要】

サイト名:「ガリ天2020」 URL:PC版・スマホ版 https://gariten.weathermap.jp/

【サイトの内容】

・北海道から沖縄まで全国142地点のガリ指数と当日・翌日の天気予報を地図上で確認できます。
・全国の観測地点の最高気温ランキングを表示し、10分毎に更新します。
気象予報士が扮する「お天気マネージャー」による暑さ対策コメントや暑い地点をピックアップして、Twitterアカウント「@gariten」で配信。サイト内で最新ツイートを表示します。
・毎年好評の「2週間ガリ指数」を発表します(主要都市・毎日)。事前の暑さ対策にもお役立ていただけます。

gari_managers_2020

【ガリ指数とは?】

「ガリ指数」とは、各地の気象予測データをもとに、皆さまの「ガリガリ君」欲の上昇を予想するものです。 「1ガリ」から「箱ガリ」までの4段階で、日本地図上に「ガリガリ君」の本数と箱で表示します。毎日の熱中症対策の目安としてもお役立ていただけるコンテンツとなっています。

gari_guide3

【2020年5月~夏の天候の見通し】

ebana-HP (気象予報士・江花純)  
今夏の予報は、ずばり「暑くなります」。現在、太平洋熱帯海域の海水温に目立った特徴はなく、エルニーニョもラニーニャも発生していない平常の状態です。今夏にかけても平常の状態が続く可能性が高いとみられます。もちろん海水温が全てではありませんが、普通の暑い夏になる可能性が高いのです。
去年の7月は、オホーツク海高気圧からの冷たい空気が流れ込んだことや、梅雨前線の影響で雨の日が多く、東日本では12年ぶりに低温となってしまいましたが、7月下旬、あの!「ガリガリ君の日」を境に平年を上回る暑さとなり、8月から9月にかけては、かなりの高温となりました。
また、熱中症の発生場所を見てみると、その半分は、住居をはじめとする屋内施設です。自粛が続くと、ますます屋内熱中症の割合が増えそうです。
ということで、今年は「Stay home with GariGari-kun!(おうちでガリガリ君!)」よろしくお願いいたします。


<本件に関するお問い合わせ>
株式会社ウェザーマップ お問い合わせフォームよりお送り下さい。


◎関連リンク

赤城乳業株式会社
公式Twitterアカウント @gariten
IMAGICA GROUP ニュースリリース(PDF版はこちらから)

お知らせトップへ

ページ上部へ