NEWS

ニュース
  1. HOME
  2. ニュース
  3. お知らせ
  4. インフルエンザや風邪予防に活用を「のどカラ2予報」今年もスタート

インフルエンザや風邪予防に活用を「のどカラ2予報」今年もスタート

日本クラフトフーズ株式会社株式会社ウェザーマップが共同開発した、日本初の”のどの乾燥予報”サイト「のどカラ2予報」 が本日(1月26日)スタートしました。
「キシリクリスタル(R)」のホームページ( http://www.teicalo.com )で毎日更新します。


のどカラ2予報」は、2009年の冬に登場した、日本初の”のどの乾燥予報”サイトです。今シーズンで3年目となります。

【のどカラ2予報とは?】
風邪やインフルエンザが流行しやすい気温や湿度などの気象条件、大気の乾燥とのどの乾燥の相関性を示す学術論文や過去の情報を収集・分析し、のどの乾燥レベル=「のどカラレベル」を予報として出していきます。

「のどカラレベル」は、のどの乾燥対策が必要ない「レベル1」から、警戒レベルの高い「レベル5」までの5段階。
全国9都市(札幌、仙台、新潟、東京、名古屋、大阪、広島、高知、福岡)の予報が1時間ごとに更新され、「キシリクリスタル」のホームページで、日本地図上にわかりやすく表示します。

——————————————————–
2月・3月は空気の乾燥も日によって大きく変動する可能性が
毎日の”のどの乾燥予報”チェックがより重要に

——————————————————–
気象予報士・江花純の解説

「今シーズンは12月後半から低温・乾燥状態が続きましたが、日々の変化はほとんどありませんでした。
2月・3月も乾燥しやすい晴れの日が多いのですが、長くは続かず、周期的に雨が降ることが予想されます。雨の後は、必ず寒気が入って空気が乾燥します。つまり、空気の乾燥状態が、日によって大きく変動する可能性があるのです。

『昨日はあまり乾燥していなかったから』と油断していると、想像以上に乾燥することも考えられますので、注意が必要です。のどケアのためには、例年以上に”のどの乾燥予報”を細かくチェックすることが重要といえます」


2月・3月は、周期的に雨が降りそうです。空気がしっとりしたかな?と油断してしまいそうですが、その後かならず寒気が入って空気が乾燥します。
インフルエンザや風邪ウイルスに感染しないよう、こまめな水分補給、のど飴でしっかりケアを!

詳しくは、日本クラフトフーズ株式会社のプレスリリースをご覧下さい。

ニュース一覧へ
  1. HOME
  2. ニュース
  3. お知らせ
  4. インフルエンザや風邪予防に活用を「のどカラ2予報」今年もスタート